しどーの見た世界

しどーが見て来た色んな世界の話。あなたの世界が広がるひと時になればと想い綴ります

東大生しかいない会社で働きはじめて2日で気づいた3つのこと

 どーもー。大学を浪人、休学し、ついに留年して三冠王に輝いたしどーです。

そんな僕、実は今東京で働いています。

f:id:daichishido:20170407220302j:plain

どんな会社かというと、こんなホームページを作ってる所です!

hoken-room.jp

 まぁ詳しい会社の説明はおいおいして行くとして

しどーは中学時代の先輩に誘われて、4月からこの会社で働かせ貰う事になったんですけど

なんと

メンバーが全員東大生!
オフィスにいるのが、もう


東大生!東大生!東大生!三冠王(しどー)

 

という感じになっています。

そんな感じで全く新しい世界に飛び込む事になったしどーなんですが

彼らと一緒に働かせてもらって2日で気づいた事が3つあります。

 聞いてください、

1.カタカナばっかり喋る

しどーは思った。ホンマに飛び交う言葉が全く理解できひん。

彼らの会話は

「このページのCVRを1%あげるのはSEOを意識しつつもUXをGoogle analyticsを使って、PDCAをまkfmvfkmvfkvfんvfヴィヴィfゔぃvsんゔぁお」

 

こんな感じで、ホンマに分からん。

まるで外国に来た気分です。

 

一番腹立ったんわ、KWってずっと言ってくるから、何かと思って調べたら

Key Word
いや、キーワードって言えよ!!!!

 

f:id:daichishido:20170407024425j:plain

2.この人達めっっっっちゃ働く

この会社に入ってから気づいたけど、自分の会社を”ブラック企業”って言ってるのは「働いてる人達」じゃなくて「働かされてる人達」やな。

 

この会社の東大生達は平気で1日13時間以上働く

自分達が作った会社を成功させる為なら、めちゃくちゃ泥臭く、ずーーーーーーーっとパソコンにかじりついてる

しかも、自分達が好きでやってるから、気持ち的に全然疲れない

凄まじい集中力でどんどん事業を進めていく

2日に1回はオフィスに泊まり込んで、深夜に倒れこむように眠る彼らは、まるでアスリートみたい

f:id:daichishido:20170407031925j:plain

3.自分達の成功を信じて疑わない

彼らの口癖が「大丈夫、絶対成功するから」

世の中には、全く根拠のない自信で突っ走るタイプと

積み上げて来た経験から来る自信で事を成すタイプがいると思っていて

 

しどーから見たら彼らは圧倒的に後者

これまでの経験と、周りの人のサポート、何より彼ら自身の努力が

「大丈夫、絶対成功するから」

この言葉を言わせてるんだと感じました

 

でも、しどーは根拠があっても、無くても良いんじゃないかと思ってます。

大切なのは、そこに裏付けがあるかより、自分のやってる事を誰よりも自分が信じてるって事なんじゃないかと思ってます。

f:id:daichishido:20170407040615j:plain

 

まぁ結局何が言いたかったのかというと

 

才能どうこうじゃなくて本気でやってる奴らはカッコイイ

 

俺はこれまで上手く行かなかったことを

周りとか、自分の才能のせいにしてたけど

彼らを見ていて、才能ある彼らがこんな頑張って成功するか、しないかで必死にやってるのに

俺が彼らより努力せんで成功する訳ないやん

 

とりあえず

自分の24時間、365日を全力で生き続ける。成功、失敗の話はそこからやなって思いました。

 

これが、働き始めて2日でしどーが彼らから感じた事でした

4月から新しい環境に飛び込んでいる方も多いと思います。頑張っていきましょー!

 

 それでは、また〜〜〜